月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月1日のシメ

今夜も夜勤なので昼間に寝ようとお風呂に入っていると雨音が大きくなってきました
「スズメはお宿に帰ったかな?」とノンビリお風呂に浸かってから出てくるとお父さんの楽しみが(笑)
子供の頃は銭湯通いだったのでお風呂上りは好きな飲み物を飲むのが日課なんです、今日は帰りに買ってきたリプトンのレモンティー
他にはと言うと100%グレープフルーツとかカツゲン(北海道の人しか知らないかな?)とか色々なんですが銭湯と言えば牛乳!
でも残念ながら牛乳は駄目なんです、嫌いじゃないのですが・・・お腹が緩くなってしまうのが子供の頃からの悩みで給食も少し控えめに飲んでいた自分なので大人になってからは全く飲んでいませんね
今日は紙パックのレモンティーにストローを挿して飲みつつ頭に被ったバスタオルをゴシゴシして外を見るとさっきまでスズメのいた餌台に一回り大きな姿がボンヤリ・・・
何故ボンヤリ?単にお風呂上りでメガネを掛けていなかっただけなんですが急いでメガネを掛けるとそこにはシメが!
裸でカメラを構えるのは外から見えたら「???」な状況なので慌てて服を着ると撮影です(笑)

カメラを取り出すとまだシメが居てくれて良かったー、雨の中を飛んできたんでしょうね頭の上や羽根に水滴が着いています

ヒマワリの種を啄ばんでは美味しそうに食べているのですが一生懸命カメラで写しているお父さんの横で妻が冷静に「ガラモン(妻はシメを怪獣ガラモンと呼んでます)は曇りや雨の天気が悪い日しか来ないね」と教えてくれました
何でしょう?シメって日差しが苦手なのかな?そう言われれば曇りの日にやって来ることが多いですね

「お父さんヒヨドリも二羽飛んでるよ」と妻が言うのでカメラから顔を上げて空を見たら窓から顔が見えちゃったのかシメが飛んでいってしまいましたー
ごめんよシメさん、折角雨の中を食べに来たのにモデルにまでなって貰っておいて脅かしてしまってー
夜勤に備えてこれから寝るので雨宿りしながらゆっくりヒマワリの種を食べていってくださいね!

気付けば明日は八十八夜、そして明後日は新月です・・・お月見ブログなのに野鳥ブログになってる・・・早く晴れてくれないかなー!(笑)