月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のシジュウカラ

買出しから帰宅すると外からスズメやカワラヒワとは違った鳴き声が
窓から外を見ても餌台には姿がなく泣き声だけが「ツイ、ツイ、ツイ」と聞こえます

周り見渡すと向かいのお宅にある梅の木にシジュウカラの姿を発見、少し離れているので窓を開けて写そうとすると妻が「シジュウカラは結構神経質だからあれぐらいの距離なら逃げるかもよ」とアドバイス
妻の方が野鳥に慣れているのでここは妻のアドバイスを良い子に聞いてそのまま窓越しで撮影です(笑)
桜もそうですが北海道の東なので梅もまだまだ蕾で咲いていません、「蕾梅とシジュウカラ」でしょうか
やっとシジュウカラを写せました!これで我が家にやって来る野鳥(シメ・カワラヒワ・スズメ・シジュウカラ)を全部写せましたー

あ、さすがシジュウカラさん離れていてもカメラにお気づきなられましたか(笑)今回やっとモデルになってくれてありがとう!