月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月21日のカワラヒワ

今朝でやっと夜勤が明けました、今回の夜勤は天候の悪い日が続いてしまい結局お月見がほとんど出来ませんでした
昨晩も寒くて冷たい空気でしたが休憩時間になると夜空を見上げても月どころか月の光りすら見えませんでした・・・残念
今日もドンヨリとした曇りですが帰宅して茶の間でノンビリしていると窓の外から鳥の鳴き声、昨朝はスズメを写しましたがソーっと窓から覗くと今朝はカワラヒワがスズメと一緒に餌を食べていました
でもよくみると互いに羽ばたいたり威嚇するような仕草も、小鳥の世界も生き抜くために必死なんだと眺めておりました

我が家には2羽のカワラヒワがやってくるのですが1羽が食べている時に必ずもう1羽は周りを伺っているんですよね

庭の縁に止まっては見回していたり、今日は一緒に餌を啄ばむスズメが気になるのか近付いてくると羽根を広げて「キー!」と鳴いています

そしてもう1羽はというと手前の方で餌を食べていました、チョンチョンと跳ねながら場所を移動しては餌台から落ちた餌を啄ばんでいます
あ・・・「写すのはもうその辺でやめて欲しいな、気になって食事できないんだけど・・・」って目で見られてる(笑)
オジサンも威嚇される前にカメラを向けるのは終了、いつも撮影協力ありがとうカワラヒワさん