月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月14日の月(19:00)

今夜も夜空に明るい月が綺麗です、満ちてきましたねー

昨日書いたように雨の海の左上淵に虹の入り江が見えますね、この○と言うかアーチ状に見える入り江の左側が白く光ってますね
ここがジュラ山脈と呼ばれ険しく切り立った山脈、中央にはポコっと小さく穴が開いたように見えますがここがビアンキーニ
コペルニクスもティコも少し光り出しましたね、月には光りが当たると反射して明るく光るクレーターがありますがこの二つは肉眼でもその明るい姿が見やすいので有名な存在です

これから月が真上になるので窓からは見えない角度、明日から夜勤なので今夜は夜更かしして西に見えるようになったらまたお月見したいと思います