月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月2日の朝雲

今朝も新月前の細くなった月を写そうと楽しみにしていたんですが・・・東空が明るくなっても雲が厚く細い月は見えませんでした
3日の深夜日付が変わる頃が新月なんですがその頃の月はまだ地球の反対側、4日の朝日と共に昇ってくる月が新月かなー
でも明日(3日)の朝に昇ってくる月は太陽と30分程しか違わない近さなので見るのは難しそうですね

曇った朝、まだ所々に雪の残った風景ですが日中の日差しは暖かく日に日に春が近付いてくるのを感じます
これから雪から顔を出した地面にはフキノトウやツクシが土を割り伸び出し、動物や野鳥は命を育み、木々は青さを取り戻します
小鳥や虫達が飛び回り梅や桜やタンポポが咲き乱れ生命が溢れる季節がやってきます

毎日増え続ける被災地での被害状況、離れたこちらでも今なお感じる小さな余震、こちら道東でも店には商品が品切れになり仕事にも様々な支障が出ています
だけど今は寒くて辛い冬なんだと、これからきっと暖かい春がやってくるのだと、信じてこの災害を乗り切りましょう!