月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月30日のカワラヒワ(ピンボケ)

今日は夜勤前の休日、自宅では春休みというのにB型インフルエンザでマスク姿の息子が退屈でゴロゴロしています
お父さんも8時過ぎにノンビリ起きて茶の間でパソコンを眺めつつ休日らしくノンビリとした朝食をとっていました
窓から暖かい日差しが差し込むのですが明る過ぎてパソコンの画面が見辛い(笑)
すると暖かいので少し空けている茶の間の窓から聞き慣れない鳥の声が聞こえてきましたー
「キリリー」と書けば近いのかな?スズメとは違う声にソーっと窓から庭の餌台を見てみるとこれまた見慣れない鳥を発見!

急いで、でも逃げられないように慎重にカメラを取り出すと窓から少し離れた位置から望遠で・・・
焦らず、でも居なくなる前に写さなければという気持ちが失敗の元でした・・・
写した、でも写す前にカメラの設定を確認する余裕が欲しかった、いつも星を写しているからその設定のままでした・・・
失敗だ、でも鳥はちゃんと中央に捉えている、AFでピントが合う数秒を我慢出来ずにシャッターを押す自分の未熟さ・・・(笑)

ということで今日の鳥はボケボケ、これでは何ていう鳥なのかも判らないですねー
まだまだカメラと共に勉強中の野鳥ですが以前買った野鳥本で調べてみると「カワラヒワ」の雌でしょうか?
カワラヒワなら寒地でも4月から秋までは見られる鳥みたいなので春と一緒に来たのかな?
明日もまた朝に餌台へと食べに来ないかなー、朝早く妻に新しい餌を追加しておいて貰おう(笑)