月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月22日の月3

今夜(23日)の月はまだまだこれから姿を現すのですが外は星空ではなく曇り空・・・今夜は無理なのかなー
これからは月が昇ってくるのも夜中になってしまうので高い位置で見れるのは深夜、普通に生活している人には辛い時間帯になってきます
もう少しして下弦辺りになると朝方に西の空でまだ沈んでいない月が見れるようになるので青空に浮かぶ月を眺めてみるのもいいでしょうね

これは昨夜の月です、結局寝る前に高く昇った月を写してから本当に寝ることに(笑)
毎日満ちたり欠けたりとその姿を変化させている月ですが昇って沈むまでにもこうやって刻々と傾きを変えて姿を見せてくれています

さてそろそろ月が昇ってくる時間になりましたが家から見える高さになるのは1時間後かな?
今、外を眺めるとやっぱり曇っているみたいで星も見えません・・・12時まで待って見えなかった寝ることにしますー