月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月10日の星空

帰宅して今夜も西側の空に見える月を写してからカメラから三脚を外しつつ見上げた視線を月から離すと南側にはオリオン座を始め冬の大三角形も明るく見えます
そして目が街灯りや車の灯りから遮られて慣れたのかいつもより沢山の星達が夜空に光って見えました!

自宅からだと電線が邪魔をしてこの光景を全部は収められないので折角帰宅前に屋外で月を写していたんですからこの星空も写したくなり再びカメラにミニ三脚を取り付けて車の屋根に載せて今度は南の空に向けてシャッターを押してみました
夜景モードはシャッターが4秒なので手持ちでは絶対にブレてしまいますのでカメラを持って写すのではなく例え100円ショップで売っているミニ三脚でも十分ですので固定してセルフタイマーで写すようにした方がいいでしょうね
手前に街路樹が写ってしまいましたがこれも星空の広がりが判る目安にとトリミングしませんでした(笑)

カメラの液晶では星が小さくってちゃんと写っているか判りづらいので失敗していたらと何枚か写していたんですがその中で少しだけズームして写したものも張っておきますー
流石に最大で4秒までが自分のデジカメの限界なので天の川までは捉えられていませんが本当なら左に写っている冬の大三角形の間を流れるように天の川も広がっていて20秒や30秒とか写せれば更に広大な星空が写るんでしょうね
さすがにそれ以上になると地球の自転で星が流れて写ってしまうみたいですがデジイチを購入したら普段見上げている目では見難い星々の姿も写してみたいですね!