月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月24日のネムネム猫

今夜はとうとう日付が変わらないと月が昇ってこない下弦前日、夜勤だと真夜中に月が見えるので嬉しいのですが・・・日勤だと流石に真夜中まで起きている訳にもいかず・・・
朝方の月を写そうと出勤前に見上げるにはあと2日ぐらい経たないと低過ぎて見えないのでちょうど狭間の時期、早起きして月が高い位置の内に写せば・・・これこそ無理でした(笑)

今日は日中の気温が上がって積もった雪も一気に溶けてザクザクな雪に、深く積もった場所だと柔らかくなった雪に車もタイヤが埋まってしまい走ることも難しい状態に
この時期、急に気温が上がると溶けた雪が水になってまだ雪で埋まっている排水溝に流れずに道路が池や川のようになってしまったり雪が積もって固まっていた道路が解けた雪で歩くのにも埋まってしまうほどの悪条件になってしまいます
そして・・・夜には氷点下になって解けた雪が再び凍りガタガタ路面やブラックアイスバーンになってツルツル状態、昼と夜で両極端な状況に運転する人も歩く人も危険な時期でもあります

そして我が家では春近しのノドカな気温に春眠を感じつつストーブの温みも加わって一日中眠そうなお婆ちゃんが(笑)
16歳の高齢ですから最近は寝ていることが多くなっていますがこの春の訪れを感じる暖かさは格別なんでしょうねー
普段はシニア用のドライフードを食べているので時々猫用オヤツや缶詰を買ってあげてるのですが普段食べているのと違うので喜んでペロリと食べてしまってはいつまでも空になった皿を見てはこちらを見るの繰り返し(笑)
最後には妻の「もう無いですよ!お婆ちゃん!」の声に諦めてまたストーブ前で納得いかない顔つき

お婆ちゃん「たまに食べるから美味しいんですよ」とお父さんは頭を撫でてあげる日々
お歳ですがまだまだ元気で我が家の家族としていっぱいいっぱい長生きして下さいね!
また内緒で缶詰買ってきてあげるから(笑)