月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

フィッシングレベル機能

昨夜から天気予報通りの雪が・・・こうゆう時の天気予報って何故か当たるんですよね・・・残念
細かい雪が降る夜空は低く雲が降りていて雲と雪が街の灯りを反射し凄く明るい空間になります
積もった雪と降る雪と低い雲が街灯りで白く光るので上下左右全てが白い空間、吐く息すら白いので色合いのある物が見えないと色彩感覚も狂った感じで目がモノクロしか見ていないような不思議な感覚に
面白いものでそういった感覚になった後にテレビを見たりポスターやカレンダーの写真を見ると普段見慣れている色彩が凄く鮮やかに感じるんですよね
お風呂の熱めのお湯や辛さだっり匂いだったり人間の感覚って普段は気付かなくっても慣れてしまっているんだなーと何気に感じてしまう瞬間でもあります
仕事で雪混じりの薄暗いところから管理室へ戻ってくると部屋が明るく感じること、そこで時刻を先日買った腕時計で見ると買ってから初めて見る表示が!

何と魚マークが4匹表示されてFISH(魚)の文字が点滅してるじゃないですか!「今が釣れドキ!仕事してる場合じゃないですよ!」と訴えていました(笑)
買ってから時刻合わせの他に月齢表示に必要なのか東経度の値を設定するのですがこちら道東ですので東経144度と入れてあるぐらいのデータでこの「釣れドキマーク」は何を元に表示されているのかな?
満月前日の夜に出ていると言うことは月関係で魚なら潮の干満時刻との関係で出てるのかな?
デスクのPCで検索したけど潮汐ぐらいしか出てこなくって今一つ理解できなかったけど大潮と生物の影響は色々とあるみたいだからそれから導き出しているのかなー確立した定義でもあるのかな?
でも他によく聞くのが満月や新月には人間の事故や事件も多いって聞きますよね、魚が釣れると喜んで出掛けたら事故にあう確立も高かったら・・・うーん釣りも命懸けですね(笑)

ところでこのFISHマーク、点滅表示なんですがチカチカと点滅する物を写すとなるとなかなか難しいものなんですね(笑)
何枚か写したのですが肝心のFISHマークが点滅の滅状態で写ってない!一枚だけ何とか写っていましたが写してみて初めて気付いた手強い相手です
うーん釣れドキは写真も上手く写らないのかも?だから自分の月写真もいつもボケ気味なのは月の影響で・・・な訳はありませんね(笑)
今晩も雪みたいで折角の満月もオアズケなのかな・・・天気任せの趣味ですが今夜ぐらいは天気予報が外れて欲しいなー