月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

CASIOの5120

日曜日は家族揃って出掛けたのに結局妻や息子の買い物で終わってしまい帰宅・・・家族サービスで終わってしまいました
どうしても自分の買い物って欲しいものを決めて出掛けてお店で見たら余程期待外れじゃなかったらすぐ買っちゃうタイプ
ですから色々とお店を回って見つけた物を「これいいなー」とその場で探して買うってウィンドーショッピング的な買い物が出来ないんですよねー
欲しいもの(必要なもの)を決めて、予算を立てて、数種類ラインナップしておいて、本やネットで色々と調べて、お店に出掛けたらその中から買うっていう流れ
自分では面倒に感じないのですが妻に言わせると「お父さんは無駄遣いしないよねーたまには無駄遣いも楽しいものよ」だそうです
・・・妻よ、あんたはその無駄遣いが多いんです(笑)

それでも買ってきた物を嬉しそうに家で広げている妻と息子を見ていて「何か買えば良かったかな?」と感じちゃって最近欲しいなーと思っていたものを考えてみたら
お父さんお小遣いを貯めてもう手が届く金額になっているデジイチ、でもX4を買うとなれば3月3日にはX5が出るので旧式になるX4が値下がりするのでは?と3月までは待つ予定ですし
かなりの走行距離になる愛車も春の車検をもう一回取って我慢すれば次の車検前までには金額的に少し良い車が買えそうな予算になるので今回は見送り
と考えていると「お父さんの欲しいものは値段が高い」と冷ややかな妻の目が(笑)

そう言えば仕事で使っている腕時計がかなり傷付いてきたんだけどソーラー電池に電波時計だから電池切れもしなければ狂うことも無い・・・仕事柄アラームが使えてストップウォッチが使えて防水なら十分なんだけど壊れていないしなー
あまり飽きるということが無い自分なので壊れなきゃ買い換えない性分(笑)
と思いつつネットで腕時計を眺めていると!
ムーンフェイズというアンティークな時計によく見るお月さんが出ては消えてゆく月齢がわかる機能に目が止まりました!
でも濡れたり汚れたりぶつけたりする仕事用の腕時計に数万もする高級時計は・・・無理
でも低価格でもムーンフェイズが付いたアナログがあったり気付けば色々と見入っていました(笑)
そうすると昔ながらの機械仕掛けのムーンフェイズではなくてもデジタルで月齢表示をするムーンデータ機能やムーングラフと呼ばれる機能もあるんですね
潮の干満が判るタイドグラフ、お魚の釣れる時期がわかる(?)フィッシングレベルなどなど
予算1万以内で数種類選んでから月曜日にお店へ行くとGショックを始めとして色々と並んでいます

で決めたのはこれ、カシオの5120という腕時計です
今まで持った事の無いムーングラフという月の満ち欠けを大まかですが表示してくれるもの
そして満月や上弦・下弦などお魚が連れ易いと言われる時期になると魚の表示が増えるフィッシングレベルが付いています!
うーん・・・釣りはするけど海には行かないで渓流ばかりなので役立つかは・・・いやいや最新技術の粋ですからきっとニジマスとかヤマメがいっぱい釣れる機能でしょう(笑)
温度計も付いているのですが以前も同じ機能の付いた時計を使用していましたが正確に測るには腕から外してその場に置いておかなきゃ体温に影響されて計れないのでキーボードを打つ時など外す時の室温ぐらいしか当てにならないんですよねー
と考えてみたらムーングラフ以外はあまり必要じゃない機能の時計、もともと今使っている時計が壊れていないのに何故買ったんでしょう?

それは妻に言われて悔しかったので「無駄遣い」をしてみました(笑)
でも新しい腕時計をして夜勤に出掛けましたが・・・やっぱり新しいものを身に着けるって嬉しいですね!
ついつい弄ったりライトをつけたり仕事中に時計ばかり見ていたお父さんでしたー