月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

高所作業ご苦労様です!

仕事の合間に一息ついていると窓の外は快晴で日差しが眩しいぐらい、気温はマイナスなんですが日差しに照らされた場所は凍った雪も緩む天気です

うん?会社の窓から遠くに見える鉄塔に人っぽい動くものと水色の見慣れない物が・・・あの鉄塔の近くを通ったことがありますがかなりの高さです
手前にある会社の倉庫、このトタン屋根が日に照らされて陽炎が発生しているので大気が不安定な時の月以上にウネウネしているのですがやっぱり何かが動いて見えます
カバンのところまで行ってデジカメを持ち出すと窓から望遠で確かめてみると(判りやすいようにズームする部分だけにしてモザイクしてみました)

小さくモゾモゾとしか見えなかった鉄塔の先にやっぱり作業をしている人達が、日差しは温かいですがまだまだ氷点下の気温で高所作業ご苦労様です!
これで光学15倍のズームなんですが手前に写っているトタン屋根から立ち上がる陽炎で鉄塔もウネウネしています

更にズームを鉄塔の向こうにクレーンを置いて材料や必要なものを引き上げているんですね、これで光学15倍にデジタルズームをプラスして50倍ぐらいでしょうか?
使用しているデジカメ(SP−600UZ)は途中の倍率が数字ではなくバー表示なのでここら辺の値がハッキリと判りません

そして合計で75倍になる光学+デジタルズーム、流石に陽炎の影響をモロ受けちゃって泣きながら見ているみたいにウルウル状態ですが鉄塔の先端で作業する方々の姿がよく判りました
ただでさえ高所での危険な作業、そのうえ冬の寒さと滑る状況での高所&屋外作業、本当にご苦労様と窓から頭を下げてしまいました