月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月2日の冬星座

夜勤の休憩時間に夜空を見上げると月が不在のこの時期(新月前後)は本当に星空が賑やか(綺麗)に感じます
東から少し南側へと目を移すと冬星座の代表のオリオン座が先月より高い位置にへと移っていました、寒い毎日が続いていますが日没後に東の空の低い位置に居たオリオン座は高い位置へと移っているのを見上げて季節は少しずつですが再び暖かい春に向かって進んでいるんだなーと感じました

一階分低い窓から写したので建物が入ってしまいオリオン座のベルトから下の星々が少し隠れてしまいました(笑)
ちょうど建物の角線から上にオリオン座があって跨っているように立っています、オリオン座で左上の明るい星(ペテルギウス)から写真の左上隅へと向かっていくと見える星々が「ふたご座」です
写真では左上隅に2個明るく見える星がふたご座のボルックスとカストル、夜勤から帰って来て朝日の明るい家で星座の画像確認は・・・画面に着いた塵やゴミとの戦いですね(笑)見えづらーい!
さてさて再びオリオン座のペテルギウスに戻りましょう、そこから今度は左横より少し下気味に移動してゆくと明るい星が写っています
この星がプロキオン、そしてよーく目を凝らすと数センチ右上に薄く小さな星が見えたら嬉しいのですが・・・プロキオンとこの星々が「こいぬ座」です
本当はこのこいぬ座とオリオン座の間には淡く光る星々だけの星座「いっかくじゅう(一角獣)座」というかっこいい名前の星座もあるのですが・・・写っていませんね(笑)

こちらは上の写真の少しだけ望遠を掛けて建物が入らないように写してみました、上で書いている星々は収めていますが他にの星も写っていますから見やすいオリオン座を基点に星座図で調べてみて下さいね!

デジカメもこれから貯めたお小遣いでデジタル一眼を買う予定なんですが今愛用しているコンデジも機能は限られているものの「月や星空を楽しむ」という気持ちは十分味わえると思います
今のデジカメには「夜景モード」という設定が備わっている物が多いので「星を写すのは色々と出費が・・・」と諦める前にまずは気軽に「今持っている機材で試してみようー」とデジカメを手に寒いですが星空にシャッターを押してみるのも夜長の楽しみにどうでしょうか?
星座の全体や星空を写すのに望遠はあまり必要ではありませんし望遠にすると星の動きも大きくなるので固定では星がずれて写りますから標準で十分、三脚も地面に立てず窓枠や台とか屋外なら車の屋根に載せて写すのでしたら100円ショップで売っているミニ三脚でも十分安定できるのでまずは「手軽に楽しむ」を試してみてくださいね!