月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月14日の月

今夜も冷え込んでいます、こちら道東は冷たい風と気温で日中でも外に長く居ると着込んでいても露出している顔が痛い!
晴れていて日差しはガラス越しなら暖かいのですが外だと日差しの暖かみも消し去る寒さですね、特に目は濡れている箇所なので冷えた空気で一気に乾いてしまい瞬きが辛くなるほど
呼吸も大きくすると冷たい空気で咳き込んだり胸の中まで冷え切った感じになります、マスクをしたり手で口を覆ったりすると呼吸も楽になるんですが今度は吐く息が隙間から瞼や眉毛に掛かり水分が凍って白くなったり睫毛が上下でくっ付いたり!
こちらではよく「昔の方が雪は多かったし寒さも厳しかった」と聞きますが今年は久々にそんな冬になっている感じがしますね

さて今夜の月は初めて双眼鏡でお月見、晩御飯に食べた鳥鍋で温まった体が数分で冷え込むような寒さですが窓が凍って開かなかったので双眼鏡とデジカメを持って外でのお月見
防寒着は着て出たんですが甘かったー、5分もしないのに手袋にも冷たい感触が・・・首周りから冷え込んで双眼鏡を持つ手も少しずつ震えてしまい速攻家に非難しちゃいました!
ストーブ前でヌクヌクしている猫に少し場所を頂いてお父さんも暖を取りお尻炙り(笑)

どんどん満ちてきて明るさを増している月にコペルニクスとティコが見えてきましたね、まだ影があってあの光を放つ明るさはありませんがその代わりに輪郭や形がクッキリ確認できて綺麗です

寒いと言えば昨日はリンクにも貼っています銀河の森天文台がある陸別町が最低気温−28.8℃を記録したそうです
陸別と言えば北海道では占冠と共に冬は寒さの厳しい場所なんですが・・・2月の本格的な冷え込みで−30℃も冗談ではないのかも・・・そう考えればこちら北見はまだ良いのかもしれませんね