月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月13日の月

残念ながら12日は昼過ぎから細かな雪が降り続き13日の朝には一面まっさらな雪に覆われた景色でした
ですからお月見も出来ませんでしたが気温が低い時の雪って細かいパウダースノーなんで外を歩いていても頭や体に雪が降り積もってゆくばかりで濡れないんです
あと雪が降ると外の様子が物静かに変わります、積もった雪で走る車のタイヤ音が吸収されますしエンジンや排気の音も降っている雪に当たって響き辛くなるので外が静かになった感じがします
そして一番大きな変化は外が夜なのに明るくなるんです、雪を降らす雲が低くなり街の灯りを反射して満月より明るいんです
でもこれは夜のお話で昼間は逆に白一色になってしまい遠近感が全く判らなくなります、建物などがあれば見えるものの距離感はつかめるのですが足元などは全く感覚が狂ってしまい転びそうになるぐらい(笑)

さて前置きが長くなってしまいましたが今夜は冷え込んでいますが風も無く月が綺麗に見えました!
12日の上弦は見逃してしまいましたがこれからどんどん月が満ちてきて明るく夜を照らしてくれますねー
日付は変わってしまいましたが今日は夜勤前のお休みで夜更かししております、そして只今外の気温は−17.5℃・・・
朝晴れていたらまた今日も放射冷却現象で−20℃は軽く超えそうですね!
今年の冬は雪も多いけど冷え込みも例年以上に厳しい冬になっています、暖冬予想や温暖化のお話は何処にいってしまったのかな?
今回は何だかお月見話より冬本番のお話で月がオマケになってしまいましたー(笑)