月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

新ヤマケイポケットガイド

学生時代に夢中になった月は色々と細かいことを覚えたりして30年経った今でも所々抜けたり忘れたりはしていますが憶えてはいるものなんですねー
ところが望遠鏡で見た月をデジカメで写してみたいと今年になってお古のデジカメが壊れたのを期に光学15倍のデジカメを購入、月以外にも色々と写してみたくなるなる(笑)
そこで北海道らしく自然や野鳥も写してみようと思ったのはいいけど・・・何であっても綺麗に写すのって本当に難しいものですね
なのに肝心の本人は・・・植物や野鳥の名前や生態を全然知らない(笑)

これではいけないと40過ぎてのお勉強の開始です!全然知らない野鳥の名前や生態を憶えてみたいなーと本を購入
山と渓谷社の「新ヤマケイポケットガイド6野鳥」です
図鑑や本で大きなものがありますが野鳥を見て特徴をその場で調べて名前が判った方が便利だと思ってポケットサイズのを選んでみました
調べ方も凝っていてスズメぐらいの大きさとか大きさで調べられたり初心者の自分には嬉しい設定で長く愛用できそうな本ですね!
月の地名みたいに色々と野鳥の名前も出てくるようになれば嬉しいなーと思いつつ一番の問題は学生時代みたいに覚えられるかが不安ですね(笑)

新ヤマケイポケットガイド6 野鳥

新ヤマケイポケットガイド6 野鳥