月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

あかつき 残念!

JAXAの発表で金星探査機「あかつき」の周回軌道投入が失敗だったと報告されましたね・・・残念

「あかつき」自体は太陽の周回軌道にあるとのことで水星と金星の間か金星と地球の間にいて太陽の周りを回る軌道にいるみたい
金星は地球より太陽に近いため公転日数が短いのですが「あかつき」も同じように回っているために次に金星へ接近するのは2016年以降ぐらいになりその時に今回残った燃料を使用して金星の周回軌道への再投入を検討しているとか・・・頑張れ!

不安も沢山、探査機はこれから数年は運用を考えて作られているが7年後ぐらいまで太陽発電パネルや燃料や機体が大丈夫なのか?
上手く軌道に乗れても探査機器が壊れていたら・・・悲しいですもんね
予定していた逆噴射が本来の2割から3割ぐらいしか行われていなかったということは燃料はかなり残っていそうだけど十分な逆噴射が行えなかった原因がブースター自体の故障や破損だったら・・・
でも「はやぶさ」が何年も掛かって困難を乗り越えミッションを完了したのですから同じJAXAが手掛けた「あかつき」もきっときっと次のチャンスを成功してくれると信じています!

月探査機「かぐや」が伝えてくれた月の姿は本当に子供達や昔子供だった大人達に夢や知識を与えてくれました
かなり後になっちゃいましたがきっと「あかつき」も金星の素晴らしい姿や新しい知識を沢山伝えてくれることを願って待つことにしましょうね!