月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

あかつき 頑張れー!

金星に向かって飛行していた探査機「あかつき」が金星の周回軌道に乗るために今日逆噴射を行ったが・・・
通信が途絶えたり遅れたり何やらその状況が怪しくなっているみたい・・・
明けの明星、宵の明星として肉眼でも日の出・日暮れ際に見ることが出来る金星
望遠鏡でも月のように満ち欠けする姿が見えますがその実態や地形を見ることは難しい星でもありますね
大きさは地球とほとんど同じなのですが自転の周期が凄く遅くって回転方向も地球とは逆なんです
気圧が高くメチャクチャ暑い星ですがその金星を探査するために「あかつき」は向かっていました

今夜JAXAから今の状況が会見されるようですが何とか無事周回軌道に乗っていて欲しいですね
金星はアメリカよりロシア(旧ソビエト)が熱心に探査機を打ち上げていましたが「あかつき」によって更なる新しい事実が解明されるのを楽しみにしていたんです

もし駄目だったら・・・予算130億以上が無駄になっただとか探査の必要性は?とか何故必要なのか?とか話が出てきちゃうんでしょうね
それに失敗は次のミッションを大幅に遅らせてしまうデメリットも生んでしまいますので「はやぶさ」の勢いが掻き消されてしまっちゃったら・・・悲しいですもんね

さてJAXAさんの今後の情報が気にかかります、あかつき特設サイトはこちら↓
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/index_j.html