月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月2日の金星

明け方前の月を眺めていると月から左に少し離れた場所に明るい星が光っています、初め太陽より先行し始め離れた土星かな?と思ったのですが今日は2日なので土星は月より上にあるはず(1日までは月より下でした)

と言うことはこの星は次に控えていた金星なんですが当たっているかは家に帰るまで自信が無かったり(笑)
でも間違いありませんでしたねーこれ金星でした!
昨日の月では眠くて眠くて土星なんか頭になかったけど・・・夜勤前だったんだからもうちょっと頑張って望遠鏡で土星を見れば良かったのに・・・と今更後悔(笑)
実はまだ組立天体望遠鏡や景品望遠鏡で土星って見たことが無いんです、中学生の時も見ようと何度か試したのですが当時の景品望遠鏡では暗くてボヤけて輪どころか土星なのかも判らなかったのを思い出します
今夜の夜勤明け方(3日)3時過ぎには土星も金星も出ているので月を見る前に望遠鏡で眺めてみたいですが・・・望遠鏡は無理かな・・・仕事中だし(笑)

でデジカメのズームで金星を写してみました・・・SP−600UZってピント合わせがAFしか無いのでちょっと写すのは難しいみたいですねー何だかチュッパチャップスみたいです(笑)