月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

雑誌「smart」付録・HEAD PORTER PLUSのショルダーバッグ

最近は書店で付録付き雑誌が本当に増えましたよねー
子供の頃に読んでいた少年誌にも付録が付いていたのが楽しみで学研の科学や学習も買っていました
今再び子供の頃を思い出して月を眺め出したのも「大人の科学」でニュートン反射望遠鏡を書店で見かけたから(笑)
月を眺めてブログなどに使う写真が撮りたくってデジカメも買い換えたり
お父さんのお小遣いでの範囲内なのでそんなにお金も掛けられませんが組立天体望遠鏡を購入したり景品で貰った望遠鏡を試してみたり月を眺めつつ楽しんでいます

デジカメを持ち歩くのにユニクロのショルダーポーチを使っていたんですがコンデジと言いつつSP−600UZは結構厚みがあってミニ三脚や予備の電池とか備品を入れるといっぱい!
出かける時にはこのポーチと出掛ける時に持ち出す携帯やタバコとかサイフはポケットに・・・別のバッグなどを持つのもかさ張るしカメラを入れても少し余裕のあるバッグが欲しいなーと思っていました

でネットで色々と調べたり、バッグや小物のアイテム雑誌でも買ってブランドとは言わなくても色んなデザインやタイプのバッグを調べてみようかなーと本屋さんに行くとちょうど良さそうなサイズのバッグが付録に(笑)
バッグでポーターと付くと「吉田カバン」を思い出すのですがこのHEAD PORTER PLUSも吉田カバン繋がりでした
付録は「これに入ってるの?」と思うぐらい小さな箱に入っていて出すとクシャクシャ(笑)
熱を掛けて戻してもいいんでしょうが付録ですから弱かったら失敗しちゃうし怖かったので中にタオルを詰めてパンパンにしてフックに掛けて一日放置、バッグもベルトも皺が弱まって良い感じに戻りました
今までのポーチより約2倍の容量でデジカメを入れて小物を巾着に纏め入れても余裕です、仕切りなどは無いので必要なら入れてもいいかも
空いたところにはエネループの充電器とかハンドタオルにティッシュ、出掛ける時に携帯とかサイフを入れてちょうどピッタリなサイズで「大きすぎず・小さすぎず」な大きさで満足です

バッグでカメラを持ち歩けるようになると今度は手持ちや三脚撮影していて意外に邪魔なネックストラップをハンドストラップに変えたくなりますね
あと雑誌綴じ込み付録に「腕時計図鑑」が入っていたのですが・・・新しい時計も欲しいな・・・とお金も無いのに(笑)

さーて、今夜からまた夜勤なので昼間は少し寝ておかなきゃ・・・若い時は夜勤=昼間遊べると思っていたのに今そんな事したら・・・夜勤ラストまで体が保ちませんね