月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月10日のオリオン座

今夜から明日朝に掛けてこちらでは雪の予報が出ているのですが・・・夕方の雨がいつの間にか星空に!
茶の間の窓を開け冷たい空気を頬に受けながらも見上げた空にはいつもより澄んで綺麗な星座が瞬いています
これは写したいなーとカメラを取り出し茶の間に三脚を出してきてカーテンを被っての星座撮影です(笑)

左には「ふたご座」のプロプスとタジェト、そして下に写って同じく「ふたご座」のアルヘナなどが
オリオン座の下には何とか「いっかくじゅう座」の5番目ぐらいが写ってくれたでしょうか(曖昧ですみません)
オリオン座から右下の端に光っているのは「うさぎ座」のアネブルかな?
と月に比べて星座の知識が少ないので間違っていたらごめんなさいねー、でも望遠鏡で星を眺めるのも楽しいですが写した星空を明るさ調整して見えづらかった星などを探したり眺めたりするのも星空の楽しみの一つかもしれませんね!

今度はカメラを縦にしてオリオン座の左下星サイフが欠けちゃったけど上まで写してみました
すると上の方に「おうし座」のアルデバランが写り以前望遠鏡でも写したヒヤデス星団も全体の形が写っていましたー
デジイチや上手な方々の星空写真には全然及びませんが目で見ている星空に並ぶ写りが出来て嬉しいです

て・・・寒いけどこんなに綺麗な星空で本当に雪が降るのかな?(笑)