月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

真冬のウミネコ(2年前かな?)

こちら道東には祷沸湖(とうふつこ)という海に面した湖がありまして冬には白鳥が沢山羽を休め越冬します
氷点下20℃近く下がった2月の休日に家族と白鳥を見に出掛けた時の写真ですが網走の海に接岸した流氷を写したり海鮮ラーメンを美味しく食べたりしてから向かった祷沸湖の白鳥公園

これは先日壊れてしまったお古のコンデジで写したものですが・・・写っているのはウミネコばかり・・・
白鳥は沢山いるんですが観光客がお店で買って撒くエサ(パンくず)を狙って白鳥以上に沢山のウミネコがいるんです
せっかく白鳥の近くにエサをあげても食べようとしている白鳥を踏みつけてエサを奪う姿は・・・痛々しかったです

管理の人なのかあまりにも白鳥が可哀想で大きな音を立てウミネコを追い払うのですがすぐにウミネコの群れが公園を埋め尽くしてしまいます
海が流氷で覆われてしまう道東では漁船も越冬のために陸揚げされてしまう厳しさ、ウミネコもエサを確保するために必死なんでしょうね

PCの写真データを整理していて見つけた一枚、以前は鳥を写すことなんか珍しかったので「こんな写真も写していたんだなー」と本人が忘れていた一枚です(笑)