月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月2日のオリオン座

昨夜は夜勤に出かける時には星空が広がっており「月が楽しみだなー」と思っていたのに・・・日付が変わる頃には曇りだし明け方まで雨・・・残念!

しかし夜勤の休憩時間に東の空を見るとオリオン座が綺麗です、まだこのデジカメに変わってから星座を写したことが無かったので試してみました
夜景モードで写したのですが広角でモニターを見てもオリオン座が収まっているか判らない(笑)
試しに「これぐらいかな?」という向きで写すとモニターにクッキリ星が写った画像が表示されます
それを憶えていて方向を修正しながら位置合わせするとオリオン座がキッチリ収まってくれました!

そこでオリオン座の中心にある三ツ星(ベルト)をモニターの中心に捉えつつズームを少しずつ掛けそこから右下側に見えるオリオン大星雲に移動して写してみました
夜景モードでシャッター速度が4秒、これ以上は伸ばせないので星雲の広がるガスなどは写りませんがボヤっとした感じが望遠鏡で見ている時の感じと同じですね(笑)

夜景モードではなくISO感度を上げての撮影も・・・と思いついたのはかなり後で雨が降ってきてからー
写す時はまだまだ夢中でそんなことが思いつく余裕も無い自分、色々と練習が必要ですね(笑)