月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

SP−600UZ アップデート

オリンパスのサイトを見ているとSP-600UZのファームウェアが更新されているのに気付きました
更新内容は動画撮影時に関することみたいです、さっそくダウンロードしてアップデートしてみました
手順はまずPCでアップデーターをダウンロードして起動、USBでPCとデジカメを接続して作業開始です
まだ購入した時に付属していた電池が1目盛り(全部で3目盛り)しか減っていないのですが心配なので新品の電池に交換してデジカメをPCに接続、すぐにデジカメの液晶にリンクしたマークが表示されます
デジカメの情報がネットで確認されて更新内容が表示されます、SP-600UZのアップデートが1つ表示されたのでそれを選んで先に進みます
PCでは「カメラにファームウェアを転送しています」の表示が、更新方法の説明では2分程度で終わるようなとこが書いてありましたが・・・なかなか終わらない

うん?もしかして機種確認してのアップデートだから事前にダウンロードしたプログラムは単にオリンパス製品汎用のアップデーターでこれからSP-600UZ用のファームウェアをダウンロードしているの?
データの容量の表示も無いしどれぐらい進んでいるかも表示が無い・・・これは通信環境でかなり時間が変わってくるのかも・・・軽く30分は過ぎてる・・・途中での作業中断は故障の原因になるって出ていたし電池が切れて作業が中断したらどうしよう・・・不安不安
あ・・・一時間掛かってしまった・・・気付かないで他のネット環境とか使っていたらもっと掛かってしまってたかもーただでさえ通信速度遅いのに・・・

電池を心配しながらもPC側で「終了」の表示が、でもカメラ側の影響では「作業中」の表示・・・取り外していいものなのか悩んでいると約2分後に大きく「OK」の表示が!これが2分掛かるって説明だったんですねー
初めてのアップデートでヒヤヒヤしながらの更新となりました(笑)
今回のアップデートで感じたのが通信環境や状況(混雑など)で大きく時間が変わる作業になるのかも?ということです
知らずに始めたら電池切れなんてあるかも知れませんもんね、確かに別売りのACアダプタの使用も勧めていますが乾電池機種で持っている人って少ないですよね(笑)

昨夜は遅くまで月を見上げていようと思ってましたが・・・雲が被さってしまって折角の満月が薄くしか見れませんでした
今日も朝から曇り、夕方から晴れてくれるとか月が顔を出してくれると嬉しいですね!動画もまた写してみたいです!
画像は携帯で写したブレブレのデジカメ画像、携帯のカメラで月を写す時は慣れているのに近くを写しててブレちゃってる(笑)