月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

オリンパス SP−600UZ(夜景)

待ちわびた満月(直前?)が薄曇でなかなか顔をハッキリ出してくれなかったので夜勤の休憩時間に夜景モードを試してみました
夜景モードを使うと明るく写りますしシャッター時間がかなり長くなるので三脚も必要ですね

それではまず風景モードで撮影、真っ暗で建物の明かりぐらいしか写っていません
画像の明るさを変えてみても黒い部分には何も写っていませんね

では同じ位置で夜景モード、シャッターでのブレを抑えるためにセルフタイマー(2秒)と三脚使用で写しています
雲で隠れていますが漏れてくる月明かりで空の雲が浮き上がっています、それに向こうに見える山もシルエットで写っていました
ISO感度が上がっていますので粗さが出ていますが何だか日暮れの薄暗い時間帯みたいに写るんですね

さてそれではここからズームを使ってみましょう、照明で照らされている建物をアップしてみました(光学15倍)
ズームが何倍とか表示されずズームはバー表示なので正確に何倍と言い切れないのですが光学端とファインズームやデジタルズームの境には一応違いの表示はありズームレバーを動かすと切り替えは関係なくスムーズに望遠端まで移動します
照明の当たっている建物はちゃんと写っていますし月明かりもあって画像を明るくすると手前の屋根のトタン筋もしっかり写ってくれていました

ここからはデジタルズームで中央の倉庫をアップ、失敗したのはファインズームという画素数を下げてデジタルズームですが画像劣化しないズームを試していませんでした
光学15倍からデジタルズーム端が75倍なのでその中間ぐらいでの撮影・・・35倍とか40倍ぐらいでしょうか・・・明確じゃなくってごめんなさい

そしてこれが最大デジタルでの75倍、デジタルですので望遠というより大きな画像から選んだ部分を切り取った形に近いと思うんですが自分が思ったより夜の撮影にしては見れる画像でした(笑)
もっと野生動物などを観察する映像みたいにザラザラになるのかと思ったら配線や骨組みなどもちゃんと写っていてコンデジでこれぐらい写ってくれれば自分としては十分有り難い性能ですね

くれぐれも休憩時間に写してますので仕事サボって写してませんからねー(笑)