月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

オリンパス SP−600UZ(風景)

夜勤も後半(朝方)になると眠い眠いーそこで空が明るくなり始めた休憩時間に朝日を写してみました!

空が青い明るさから赤みを帯びてくる時間です、空に雲が広がっていたのでその光が雲に反射して青と赤のコントラストで昼間よりデジカメの写りが判りやすいかな?と感じたんですが・・・どうでしょ?

縦バージョンも(笑)カメラの設定は風景モードで少し光学でズーム掛けています、もちろん手持ちでの撮影です

ただ疑問だったのが赤みが綺麗だったので夕日と同じかな?と思い設定を夕日モードにすると・・・この赤が消えちゃうんですよ!やっぱり赤くても朝日と夕日じゃパルスが違うのか?(いきなりパルスって何だ!笑)

写していると朝になり眠っていた鳥(たぶん会社に住み着いているハト)が一斉に飛び立ってきました!
ズームを掛けながら飛ぶ鳥を写すのって難しいー!風景モードじゃなくスポーツモードなら羽ばたきも止まって写せたのかも?

SP−600UZ、買う前に候補として上げていたので色々とネットで評価など調べていたのですが気になっていたバッテリー(単三アルカリ電池)の保ちも購入したばかりで色々と写したり弄ったりしているのですがまだ付属の電池が切れていませんし望遠(ズーム)でのボケボケなんかも起きませんね
「確かに何を基準に考えるのか」で評価は大きく変わると思いますがお古のデジカメから今回17000円弱の出費で手にした低価格のデジカメとしては十分満足できる機種だと自分は思いますね