月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

オリンパス SP−600UZ(購入)

先日お古のデジカメが壊れてしまったのは痛かったー
これから新しいデジカメを買おうとお金を貯め出したばかりで予算も貯まっていませんし無理してローンは組みたくない
そこで今月のお小遣いの中から何か手頃な値段のデジカメを買って予算が貯まり目標のデジカメが買えるまで使おうと決定!

出せる金額は頑張っても15000円前後かなー20000円まで出しちゃうと来月のお小遣いまでジュースすら飲めない(笑)
地元のお店で色々と見て回る、100満ボルト・ヤマダ電器・ベスト電器・カメラのキタムラ・・・何だかネットで調べた機種が置いてなかったり残念・・・
それに値段も当たり前なんだろうけどネットのより5000〜10000円ぐらい高い(笑)

そこで家族で紅葉観光兼ねてお出掛けして旭川や岩見沢・札幌まで足を伸ばしてデジカメ探しです!
妻と息子は札幌で色々と買い物をして大満足、でもお父さんはなかなか欲しいデジカメが見つからない・・・
店頭に無かったりベスト電器は閉店セールで店内がガランとした状態だったり・・・ジョーシンでは「春のモデルなので処分価格で出したら売り切れました」ヤマダ電器では「あー三日前に在庫処分で無くなりました、最後のはかなり値引いたんですよねー」だって・・・
仕方なく岩見沢で立ち寄ったケーズ電気、ここは斜め向かいにヤマダ電器があったので競争意識があるかも?と入るとキャノンの12倍(CANON POWERSHOT SX130 IS)が17000円ちょっと
オリンパスはありませんでした・・・フジのは全部20000円後半だし無理だなーキャノンの12倍ならヤマダで16800円だったなーと店を出て斜め向かいのヤマダ電器へ

キャノンの12倍ならネット(価格.COM)でも15000円ちょっとだし店頭購入なら16800円ならいい方かな?と思いつつ店内へ
「デジカメお探しですかー」と来た店員さん、「オリンパスの600は無いんですか?」と聞くと「800ともう出していないんですよねー」という答え
同じヤマダ電器ですから地元でも札幌でもここ岩見沢でも同じなんでしょうねーちなみに出していた時は18800円だったとのこと、うーんどっちにしろ無理かな?とキャノンの12倍を眺めていると本当はもっと安いの(光学3倍とか5倍)でいいやーと思っていたのに欲しくない(笑)
このまま旭川に行ってもヤマダ電器にはオリンパス600は無いだろうし・・・あっても18800円なら無理かー
でもキャノンの12倍なら何とか買える値段だし光学12倍なら15倍よりは低くなるけど・・・と欲しい欲しい気持ちに(笑)
「これなら在庫もありますし」と店員さんの笑顔に「じゃあこれで」とお財布を取り出してしまいました
店員さんが早速在庫を取りに行ったのですが・・・あれ?なかなか戻ってこない・・・嫌な予感・・・

戻ってきた店員さんは苦笑いの表情、返事を聞く前に判ってしまうほど(笑)
「すみませんー在庫がこの展示品のみでして・・・」と後ろに回していた手を出すと無いと言っていたオリンパスの600の箱が!!
「今在庫を見に行ったら予約がキャンセルになった600が一台だけありまして・・・」と
せっかくキャノンでと切り替えた気持ちだったのにー(笑)
展示のキャノンでも値引きしてくれるならいいかな?と手にしたキャノンの12倍・・・液晶に傷がクッキリ・・・「これでも値引きするならと思ったけど・・・傷あるんだね」と見せると店員さんが
「ちなみに他のお店では600はどれぐらいの値段で?」と聞いてきたので「ネットでは14000円以下だったけど店頭なら16000円ぐらいだったのかな?最後の一台はかなり値引いたと言っていたから14000円台にしてたと思うよ」と答えると「少々お待ち下さいー」とカウンターでお偉いさんとお話?
戻ってきた店員さんのお返事は「18800円ですのでさすがにそこまでは引けませんがキャノンの在庫が無かったので同じ値段でしたら・・・」
うーん・・・両方とも候補には挙がっていた機種、キャノンは値段的に買えるけど在庫が無いから欲しいなら他の街のヤマダに行くか隣のケーズ電気に行くしかない
オリンパスは今まで回ったお店では一台も残っていなかったけどここに一台ある・・・でも18800円は辛いなー
それを16800円まで下げてくれるならと考えつつ店員さんを見るとキャノンを決めてくれ在庫があると答えたのに在庫が無いし、無いと答えたオリンパスはあったけど値段はこれが精一杯で苦笑い
ここで判断が分かれるのは店員さんの印象(笑)確かにキャノンに気持ちを切り替えたのにあると言っていた在庫が無かったら「うーん」という気持ちになるんだけどこの店員さん話し方も気さくで「仕方ないなー」という気持ちになってしまう(笑)

もうちょっと値段をゴネたりメモリーカードや電池なんかサービスで付けて貰ったりネダってみようかとも思ったけどバツが悪そうに頭を下げる店員さんに「その値段でいいよ、キャノンの在庫無かったのは気にしないで」と店員さんの腰をポンポンと叩いて買うことにしました

店を出て駐車場の車内で早速ストラップを取り付けてズームを確かめたり説明書を読んでいるお父さん(笑)
「あーあ、また大きな子供が新しいオモチャ買っちゃった」と後ろの席で息子とオヤツを食べながら妻がボヤいておりましたー
帰り道で月を写したりズームを試したりいろいろ写したんですが今夜から夜勤、撮影レポはまた明日ーこれから夜勤に備えて寝ることにします