月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月11日の木星と天王星

うーん・・・仕事の終わり際にもしかしたらまだ月が見えるかな?と高い所から西の空を見ましたが没ってました(笑)
明日からは7時過ぎに沈むので何とか眺めたいですね!
と今夜は久々の晴れ、会社帰りに空を見上げると高い位置に木星が光っています
また望遠鏡の倒立で見ると右下辺り(正立だと左上辺り)に天王星があると判ったので今夜も木星と一緒に見えるといいなー

見えました(笑)
判るまではどれが天王星なのか自信がありませんでしたが同じように木星と天王星を写されている画像をネットで拝見して「これなんだ!」と判ると見つけやすいですね
先入観で天王星は大型望遠鏡じゃないと見えないと思っていましたがよく考えると太陽系の外の星が見えるんだから点ぐらいでは見えておかしくないんですもんね(笑)

さて天王星との光景を眺めたらガリレオ衛星の並びも確認、今夜は左からカリスト・木星・エウロパ・イオ・ガニメデの並び
天王星と一緒に写っている画像で木星の光を抑えてエウロパが見えるようにすると天王星が消えちゃうし天王星をハッキリ見せようとするとエウロパが木星の光で消えちゃうし・・・
結局木星とガリレオ衛星の画像は別画像で調整してみることになりました
月もそうですが毎日見え方が変わるガリレオ衛星は詳しい様子や木星の模様などは35倍で確認できませんけど眺めていて変化があって楽しいですね!