月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日のプレアデス星団(すばる)

首が痛ーい!今までオリオン座からおうし座、そしてヒヤデス星団から上がってやっとプレアデス星団(すばる)を見つけました!
窓からの観測なので窓枠の上に掛からないように望遠鏡を低くして潜り込む様に眺めていました(笑)
先日ヒヤデス星団を勘違いしプレアデス星団と書いてしまい訂正しましたが見ることができました
あまりにも上だったので首が痛いですーでもやっと眺められました!
目に映る星々は本当に沢山で凄く迫力がありますね!もうちょっと早い時間から見れば低かったのにと思っちゃいましたー
携帯のデジカメで写してみると・・・目で見える星より少ないです、携帯電話なので固定も出来ませんし長時間撮影もブレるだけなのでこれが限界かなー

でもプレイオネ・アトラス・アルキオネ・メローペ・マイア・タイタゲ・アステローペは写ってました
ケラノエとエレクトラが欠けちゃってますが初めてプレアデス星団を見ることが出来て嬉しいですー

こちらはアルキオネから下部分が写っています
見上げた場所にこんな沢山の星が集まっているなんて望遠鏡で見て驚きました!

35倍の組立天体望遠鏡と携帯電話のカメラ機能で夜空に輝く星々を気軽に楽しんでおりますー

組立 天体望遠鏡 35倍

組立 天体望遠鏡 35倍