月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日の木星と天王星

やっと夜勤が明けてお休み、昨夜も休憩時間に星空を眺めると木星が光っていたんですが次の休憩時間に望遠鏡を出そうとしたら・・・雲が広がっていました(涙)
休みの今夜はレンタルしていたDVDを返しに出掛けると夜空には木星が綺麗に光っています
また雲に隠れたら・・・と急いで帰ると二階の自室に向かい窓から眺めましたー

今夜の木星とガリレオ衛星も綺麗に光っていますねーと眺めていると視界の端に何やら明るい光が!
倒立なので右下に見えると言う事は正立では左上になるのでこれが天王星になるのかな?
明るさ的にはガリレオ衛星と同じか少し暗いぐらいです
ガリレオ衛星の並びは左からガニメデ・エウロパ・イオ・木星・カリストとなっていますー
今夜は月が新月、数日は星空が綺麗に映る時期ですね