月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

残念ー雨模様・・・

昨夜は夜勤で空を見上げると木星が光っていて休憩時間には眺められるかなーと楽しみにしていたんですが・・・
休憩時間に外に出てみると・・・今にも雨が降りそうな曇り空に・・・残念ー
朝方にもまた休憩時間に外に出てみましたが駄目でしたねーこんなこともあるさと仕事に戻りましたー(笑)

さてこんな時は先日プレアデス星団とヒヤデス星団を間違えてしまいましたが使っている天体検索ソフトのご紹介
PCでは他のソフトを使っているのですが手元で手軽に星や惑星の位置を見つけられるのが良くってPSPの「ホームスターポータブル」を使っています

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル


ただPSPの時間が合っていればその場で見上げている夜空も再現してくれますし時刻変更すれば違う時間の夜空も見ることが出来ます
GPSユニットを取り付ければ出掛け先でも星空が検索できるみたいです
そして一番気に入っているのが倍率を変更できること、自分の使っている組立天体望遠鏡は35倍なので35倍に拡大するとちょうど望遠鏡で見ている光景になります
星座や惑星の位置が判ればその光景に見える部分を探せばいいので初心者の自分には本当にありがたい!
ただ・・・今回のヒヤデス星団って夜空検索では名前が出ていなかったんですよねー間違えちゃいました
あとでモードが違う星々の説明モードで別に出ていることに気付きました(笑)
でもヒヤデス星団を知ってから見直すと確かにプレアデス星団とは違う形でちゃんとおうし座の顔辺りに見た光景が表示されていましたー
名前が表示されていないから気付かなかったと言うよりもうちょっとちゃんと見ないといけませんね(笑)
そして今回眺めていたのはヒヤデス星団の左側一部だったのも知りましたーもう少し低倍率だと全体を眺めることが出来るんですね
もしかしたら35倍の組立天体望遠鏡より10倍のニュートン反射望遠鏡の方が向いているかもしれませんね