月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月1日の木星

日付が変わってしまいましたが1日の夜8時の木星ですー
今夜も星が綺麗でした・・・「でした」と言うのは木星とガリレオ衛星を眺めてから10時過ぎに出てくる月を待っていると・・・雨が降ってきちゃいました
月が出た時間はまだ晴れていたんですが少しずつ雲が増えてきて自室の窓から見える頃には雨・・・残念

木星は晴れていた時間に写したので良かったーこの時間にはまさか雲って雨が降るとは思いませんでした
左からガニメデ・エウロパ・イオ・カリスト・木星です、左に4個とも並んでいましたがカリストだけちょっと下に見えますね
木星だけだと35倍では縞なんか薄っすらですしカメラで写すのが難しいので飽き易いかもしれませんね、でも日や時間を変えて見ると4個のガリレオ衛星が位置を変えて光っているので○月○日の木星ではなく○月○日のガリレオ衛星になっているのかも?(笑)
今夜は木星だけで我慢となってしまいましたー明日から夜勤なのでお月見は休憩時間に見上げてみます