月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月30日のヒヤデス星団

※10月1日にM45のプレアデス星団ではなくヒヤデス星団の誤りだったと判明、タイトルを変更いたしました
 以下の文書は当日のままですが写っている星はヒヤデス星団ですのでご容赦下さい

これって間違っていたらゴメンなさい!
日付が1日に変わる前、23時過ぎに東の空には「オリオン座」が見えその上には「おうし座」
アルデバランを見てみようと望遠鏡をオリオン座のベテルギウスから斜め上に走らせて行くと行過ぎたのか凄く星が集まった光景が目に入ってきました

↑と↓で重複した同じ星が写っています

「これは何だろう?」と少し周りを見回すと本当に大小沢山の星が集まっています
アルデバランの位置にしては少し高いのかな?そうするとM45のプレアデス星団(すばる)・・・でも自信無い(笑)
一応写真を写してみましたが目で見る光景よりは星が少ない、本当に大小沢山の星が集まっているんですね
昴って初めて見た気がしますーでもでも間違っていたらごめんなさーい!

昔、月が好きで安物の望遠鏡を眺めていた子供も単に月が好きで眺めていただけだったんですねー他の星や星座は全くの無知に近かったと実感(笑)