月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月29日のフォーマルハウト(秋の一つ星)

今夜は本当に星空が綺麗です、色んな方角の星空を眺めたいのですが・・・めちゃくちゃ風が強い!
自室の窓は南東なので木星を眺めていましたが右の方に目を向けると今まであまり気にしていなかった空の空間に明るい星を発見!
すぐに星座早見ソフトで調べてみると「みなみのうお座」という星座のフォーマルハウトという星でした(左がフォーマルハウト)

星座を綺麗に写せれば良かったんですが35倍で覗いた光景には3個の星が見えていたので写してみましたがフォーマルハウトと隣の星だけが写っていました
この付近はこのフォーマルハウト以外は本当に暗いんですね、望遠鏡を覗いて初めて見える星ばかりでした
星座はやっぱり双眼鏡などで眺めるのがいいのかもー

しかし・・・今日は昼間から風が本当に強いですねー窓からの風で部屋の中が荒れております(笑)