月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月29日の木星

今夜は月がまだ出ていないせいか星空が綺麗!小さい星までよく見えますー
でも・・・風がめちゃくちゃ強くって窓を開けると吹き込む風で部屋の物が飛ぶ飛ぶ(笑)

それでも木星を眺めているとガリレオ衛星が綺麗に並んでますねー
一個だけ木星に近くって木星の光に掛かって見えます
上手く四個写せるかなーと試してみましたが・・・三個にしか写りませんでした
左からカリスト・ガニメデ・イオ(写ってません)・木星・エウロパになっています
うーん、木星の光を抑えると衛星が消えちゃうしそれぞれ明るさを整えて合成(重ね)すればいいんですが・・・笑