月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

あーあ・・・残念

仕事帰り、今夜も星が沢山光っていて綺麗だなーと見上げていたのに・・・
月が出るのを待っていたら何やら風が強くなってきました
みるみる星空は雲に覆われて風が更に強くなってきちゃった
いやー帰って来てから木星ぐらいは写しておけば良かった・・・と思っても後の祭り
何だか小粒の雨も降ってきたみたい・・・

うーん、こういう日もあるさーと気分を切り替えてデジカメの勉強というか機種選びにネット検索とかしてみます

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT


一番狙っているのはEOS Kiss X4、でもまだダブルズームキットは7〜8万ぐらいするし・・・
Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT


年末ぐらい貯める予算(5〜6万)ならX3かな、X4が年末までにどれぐらい値下がりしているかで少し待ってもいいかも?

でも10月7日に発売される同じキャノンのPowerShot SX30 ISも光学35倍がどれだけの写りなのかで揺らぎそう
確かにブログ画像やプリント印刷程度ならレンズ交換せずに街光景から出掛け先の風景とか植物や動物を写すのなら一眼でなくても足りるのかも?
ただ月や木星や星空を写すとなるとどうなのかが問題ですね、今の望遠鏡が35倍なのでこれに近いものが写せるなら価格的にも予算に合います
でも肝心の月や星が35倍で写すと見苦しいなら結局は普段使う携帯のカメラ機能と同じ程度にしか使わなくなります
そうなると新しいデジカメを買う必要はないし買うなら写したいものを撮りたいですよねー

あとは先日壊れてしまったコンデジの変わりに家族で使える手頃なデジカメを探したいですねー
これはお父さんのお小遣いから買うので1〜2万の予算です
この価格帯だと本当に色々と出ているので性能なんかはほとんど同じですね


デザインならお父さんならこれが何だか好きなんですが・・・息子には渋過ぎるかな?(笑)

xamdさんのブログでデジカメのことを色々と教えてもらいながら自分でも勉強し選ぼうと思いますーさて検索検索