月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月27日の木星

今夜は星は見えるんだけど薄モヤが掛かったような夜空で木星も光が広がって明るいですねー
ただ写すとなるとメチャクチャ電球状態(笑)明るさ設定を限界まで下げても難しい
でもそれでも目で望遠鏡を覗くと眩しいながらも見慣れると木星の模様が薄く見えてくるんですよねー
人間の目って凄い!月も同じですが望遠鏡で見ているような写真が写せたら凄いなー、機材や設備も必要だと思いますが技術や調整も上手じゃないといけないんでしょうね

今夜のガリレオ衛星は3個、左の薄く写っているのがカリスト、木星のすぐ右がイオ、右がガニメデです
エウロパは木星の影に隠れちゃっていました

月はまだ東側なのでもう少し後じゃないと部屋から見えないかなー
天気が崩れてくるのか何だか風が強くなってきました・・・あと1〜2時間は月が雲に隠れないで欲しいな