月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

お古のデジカメがとうとう・・・

今夜は台風12号の影響で日が暮れてから雨が強くなってお月見も無理ですねー
明日には台風も温帯低気圧になり通り過ぎるので明日を楽しみにするしかないですね

さて先日からモニターに青い筋が表示されたり画像が映ったり消えたり変だったCanon PowerShot A310
写真にもノイズが目立ってきたので携帯電話のカメラで撮影をメインにしてきたのですが・・・
今日単3アルカリ電池を買ってきたので久々に何か撮ってみようと電源を入れてみると・・・モニターが真っ黒のまま・・・
電源が入らないのか?とよく見ると光の強い部分ではモニターに白い帯が映るだけ・・・
モニターが故障?とシャッターを切るとモニターと同じように黒い中に白い帯が映るか真っ黒な画像が写るだけ・・・

月を観るようになって使わなくなって眠っていたデジカメに復活してもらったのですが逝ってしまいました
お下がりで使わせていた息子に「ごめん、デジカメ壊れた」と言うと「お父さんから貰った時から時々写りが変なのあったよ」
月の撮影は今のところ携帯のカメラで足りているけど息子が使うデジカメが無くなってしまったしデジタル一眼は予算が貯まったら買うんだけどまだ先だし買っても息子(中1)には一眼は大きすぎるしね

A310、長い間ご苦労様でしたー息子が生まれて初めて動物園に行った時も色々と写してくれましたね
花火大会やキャンプ、水族館や海水浴にも行きましたね、本当に本当にご苦労様でした
最後に写した画像がメモリーに残っていたんだけどモニターが写らないので気付かなかったんだけどPCに移して見ると月が一枚写っていました

ノイズだらけの月が何だか「はやぶさ」の最後に写した地球の画像にダブってしまいました・・・

携帯電話のデジカメしか無いので息子が使うデジカメが無くなってしまったので今度お父さんのお小遣いからコンパクトデジカメを買ってあげようかと思っていますが今度は古くなっても大切に使ってあげようと思いました