月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月23日の月(満月)

今日はお休み、夕方から月が見えるのを楽しみにしていましたー
大きな雲がゆっくりと流れる空に月の明かりが、望遠鏡を用意して雲から月が顔を出すのを待ちつつJamiroquaiを聞きながらお月見です
前回の満月は10倍のニュートン反射望遠鏡だったのですが明るくて綺麗だったんですよねー

今回の満月も夜空を明るく照らしていて凄く綺麗です、部屋の明かりを消してもボンヤリ明るくて何だか幻想的な空間

まずはいつものアップ、やっぱり少し青い縁取りが写っちゃいましたがまん丸な月は本当に綺麗です
携帯の露出調整が−2までしか下げられず明るい月だとこれが精一杯かな、でも先月は携帯だと電球みたいにしか写せなかったのを色々と設定変えて写すようになってここまでは写せるようになって嬉しいです!

ただ一つ残念だったのが眼鏡使用の自分なんですがメガネを掛けたままだと上手く覗けなくって裸眼でピントを合わせているのですが・・・カメラ側をマニュアルで∞ピントにすると何故かピントがボケてしまう・・・これって視力が低い裸眼でピントを合わせているからなのかな?
携帯の画面ではピントが合っているように見えるんですがPCの大きな画面だとボケがAFより大きいんです

こちらがAFでのピント合わせの写真

そしてこちらがMFで∞にしての写真
撮った時間がAFの方が早かったので月の位置でホワイトバランスが違って色合いが変わってしまっていますがピント合わせ以外は同じ設定での撮影
そう言えば息子と望遠鏡を覗いていて「木星の衛星が綺麗に光ってるね」と聞いたら「少しボケてるけど見えるね」と言われたのを思い出しました
単にピント合わせが甘かっただけかもしれないしAFで写せないわけではないので問題はないのですが色々と写すということを試していて気付いた点
今まで携帯電話を何台か機種変更してきたけどここまでカメラ機能の設定を色々と試したのは初めてです(笑)

月がまた南側の窓から見えるようになったら今度はゆっくり眺めて見たいですねー!