月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日の木星2

この木星は夜8時過ぎの木星です、木星の近くに二つ小さな衛星が目では見えていたんですが・・・
写してみると木星の光に消えちゃってますーなかなか撮影って難しいですね

ところで今朝(夜中)に写した木星も衛星が3個しか見えなかった、もともとどれがイオでエウロパでガニメデとかカリストって綺麗に並んでいれば判るけどバラバラだったら判らない(笑)
そこで月みたいに今のガリレオ衛星がどう回っているかのサイトを検索
http://www.skyandtelescope.com/observing/objects/javascript/jupiter#
↑これが見つかったので早速調べてみると2時のはイオが木星のすぐ近くにいたんですね、ですから一番端っこのがカリストになりますー間違ってごめんなさい
そして上の木星に写っているのはガニメデとカリスト、木星の光で消えちゃってるけど右にはイオ、左にはエウロパが居たんですね
ガリレオ衛星を眺める時には必ず確かめたくなりそうです(笑)