月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

夜になって曇り・・・

秋らしく涼しくなったなーと思っていたら今日は朝から快晴で日差しも強く北海道の秋にしては暑くなりました
でもやっぱり9月も2週目に入りましたので蒸した感じは無く日向に出なければ乾いた風が心地良い感じですね

さて昼間が快晴だったので夕方から日没少しは三日月を過ぎた月も西側で久しぶりに見れるかな?と楽しみにしていたら
あれ?夕方から何やら雲が広がり出して・・・結局月は見れませんでした

でも昨夜みたいに雲の切れ間から木星や星が見れれば良いかーとポジティブに受け止めて東の空に移動すると・・・
確かに雲の間から時折木星の輝きが見えるのですが何だかボンヤリしてる
視力矯正の低めな自宅用メガネから度数高めの運転用メガネに変えてもボンヤリは変わらず・・・
組立天体望遠鏡で窓から木星に合わせて覗いてみると本当にボンヤリ光りが広がっていて衛星も見えない
部屋の照明を消して街からの灯りも仕切って夜空を見上げていると厚い雲の他に夜空全体に薄い雲も広がっているんですね
ちょうど東側の窓から見える方向には山の上に建物があって望遠鏡のピント合わせや見え方の参考にしているんですが・・・そこの灯りも霧の向こうみたいに見える

ここで気付きましたーあの山の上の建物と我が家の中間ぐらいに大きめの川が流れているのですが春や秋になると日中気温が上がっても朝晩気温が下がるので霧が発生するんですよねー酷い時には街中が真っ白な霧に包まれてしまう程です

今年の夏は暑かったなーと思っていても季節はちゃんと移っていくんですね
曇り&霧で星空は見れなかったけど何気ない季節の移り変わりを感じ取れて「まっ、仕方ないか」と思っちゃいました

画像は全く関係無い数年前に家族で行った「旭山動物園」のシロクマです、何となく「仕方ないなー」って表情に感じたので(笑)