月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月9日の木星

今夜も星が綺麗です!木星を眺めていてもあちこちに輝く小さな星が見えていて自転の影響で木星が視界から外れるたびに直しているんですが他に見えている星を見つめて寄り道です(笑)

デジカメでの撮影ですがどうしても手ブレが起きてしまいどうにか押さえたくって三脚にステーなどを設けてデジカメを載せるとか色々と考えていたんですが・・・使っている三脚と望遠鏡を固定するネジが短くただでさえ裏に付いていたスペーサー(二枚)を取り外してネジの長さを確保している状態なので無理そう

そこで三脚の脚を収納しテーブルと高さを合わせてカメラ側はテーブルに積んだ本に載せ微調節はCDケース、これでブレはかなり抑えられたのですが・・・木星が目では凄く綺麗に見えて薄く模様さえ判るのにデジカメで写すと露出−2限界まで下げていても輝き捲くってる(笑)
うーん・・・ISOを400まで上げているんですが100とか200の方が綺麗に写るのかな?
ナニブン写真を写すのは好きなんですがカメラ任せというかコンパクトカメラとか携帯のカメラ機能ばかりで基本的な部分が疎い自分(笑)
色々と試そうにも接眼にデジカメを合わせて捉えるので必死ですー気付けばデジカメが「バッテリー切れです」と出てしまう(笑)
古いCanonのPowerShot A310を使っているのですが単三電池がすぐに無くなってしまう・・・電源アダプターが欲しくなっちゃいますねー

あとこのデジカメ、古いながら当時は使ったことも無かったんですがUSBでPCと接続すると専用のソフトでリモート撮影も出来る!
早速デジカメをPCに繋ぎ望遠鏡と高さを合わせて木星を写そうとしたんですが・・・木星の動きって予想以上に速いんですね(笑)
接眼でなるべく右上に捉えてからデジカメを合わせてPCで確認すると・・・もう左下に移動している・・・焦ってしまいました
設定なんて映像を見ながら変更している余裕無し!
うーん・・・使えそうな機能を見つけたのに・・・そのうえ撮影してみようとしたら「バッテリーが切れました」ってPCに接続してるんだからUSBで電源供給してくれー!(笑)

あ!そう言えばUSBで思い出したけど使ってない古いWebカメラ(10万画素)がある!月では真っ白だったけど木星ならどうだろう?と組立望遠鏡の接眼部分に取り付けてみると・・・相変わらずPC画面に移動してゆく木星の光りは写っているけど・・・衛星が全く写らない・・・
露出や明るさを調整してみたら!何と見えなかった星々が沢山浮かび上がって・・・ってこれノイズじゃん!(笑)

結局いつもどおり接眼部分にデジカメを構えて写した画像、相変わらず木星が光りまくってますがガリレオ衛星が4個写ってくれて良かったー

月が綺麗に見れるまでに組立天体望遠鏡で綺麗に写せるよう練習しなきゃー
折角10倍のニュートン反射望遠鏡から35倍の組立天体望遠鏡に変わったんだから同じような画像じゃ・・・って結局写すのが下手で同じになっちゃったりして(笑)