月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月7日の木星

今日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで仕事からの帰宅途中でも大粒の雨が・・・
夕飯を食べたり妻と雑談していたりと「雨だから今夜は星見は無理」と思い込んでいましたー
夜になってちょっと風が強くなってきたので窓を閉めようとカーテンを開けると空には木星が!!
しまったー雨が止んで星空になっていました!
急いで自室に入り風の強い中、窓を開けて天体観測です(笑)

30年近くぶりにまた始めた望遠鏡、今夜の空はどの方角でも沢山の星が瞬く綺麗な星空です!
5日の雲の切れ間を狙って見る木星とは違い望遠鏡を覗いた視界には木星とガリレオ衛星の他に小さな星が沢山見えて綺麗です
自転の影響でどんどん木星は左下へと移動して視界から外れそうになるのを直しながら見ていると風が強いせいか木星の光りが波打っているように揺らいでいます
覗いていると目が慣れてくるんでしょうねー小さな衛星もシッカリと見えているんですが・・・4個のはずが3個しか見えない(笑)
そして木星も茶色の帯が下にあるのが薄っすら見えて嬉しかったー本当にこの「組立天体望遠鏡」ってよく見えるんですね!

デジカメでの撮影は・・・頑張ってみましたが相変わらずブレてますー木星も目では模様も見えるんですが電球状態(笑)
本当はもうちょっと粘ってブレが少ない画像を用意したかったんですが・・・今夜は星空があまりにも綺麗に出ているので写すより見ている方が楽しくって(笑)

昔、中学生になって(学生服の景品で)貰った望遠鏡は月でさえ色が滲んで見える程度の物でしたが店に並んでいる望遠鏡は○万円もする物ばかりで買ってもらえる筈も無く・・・その望遠鏡でさえ嬉しくってノートに○を書いてはその中に望遠鏡で見える月を描いたり二年ぐらい続けていましたー懐かしいな
小さかった6歳下の妹にマジックペンでレンズを塗りつぶされて父親にシンナーで拭いてもらったんですが・・・ボヤけて見えなくなってしまい終わってしまったんですよね・・・

日付が変わると明日は新月、また少しずつ月が膨らんでくるのを楽しみにしつつ木星を眺める日が続きそうですね(笑)