月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

うろこ雲は天気が崩れる印?

明日から9月だというのに・・・今日も暑かった!
日も短くなって6時過ぎれば暗くなっているのは例年通りなのに暑さだけが真夏のような感じです
特に北海道は9月ともなれば秋の色が色濃くなって涼しいはずなのに・・・去年が短い夏だっただけに今年の暑さは辛いですね

さて今夜も月を眺めようかと空を見上げると昼間あんなに晴れ上がって雨予報も出ていたのに全然降らずに強い日差しを浴びせていたくせに・・・濃い雲が夜空を覆っています
月明かりが雲から見えていて月の場所は判るんですが望遠鏡で見れるかなー?
雲の切れ間でもいいので少し姿を出して欲しいです、お風呂に入る前に見えていた木星も・・・今は濃い雲に隠れてしまいました

やっぱり夕方に出ていた「うろこ雲」は天候が崩れる兆しだったんでしょうね