月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月26日の月

これからどんどんと痩せてゆく月を写してゆくことになるので影との境でクレーターや山脈が綺麗に写ってくれたら嬉しいなと思いながら付録の望遠鏡で撮影の練習

ちょっと気になったのがデジカメのレンズ位置、接眼レンズに目を近づけて見るのとデジカメを近づけて写すのとの位置が違うかも?
デジカメのレンズはスライドカバーがあるので少し奥まっているのですがメガネを掛けている自分は目を着けているといっても更に離れているのかも?とかピントの問題を考えたり・・・
カメラ側のズームも光学ズームではなくズームを使用しない方がちゃんと写るのかな?とか色々考えているうちに月が雲に隠れてしまいました

妻に「お父さん、お小遣い貯めてちゃんとした望遠鏡買ったら?」と言われたけど・・・
買うなら望遠鏡にデジタル一眼やTアダプタやデジタルアイピースや新しいPCも欲しくなってしまいそうなので・・・怖いです(笑)