月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月25日の月

24日も薄い雲が月を覆っていて淡く光った月が見えるだけ・・・望遠鏡で覗いても模様すらハッキリせず
25日に綺麗に浮かんだ月をまた写してみました

10倍弱の反射望遠鏡にデジカメの5.1倍ズームで何とか綺麗に月を写したくって頑張っていますがデジカメと接眼レンズを合わせるのも少しずつ慣れてきました
でもやっぱりブレやボケが残ってしまいますね、目で望遠鏡を見るとクッキリとした月が見えるのでそれに少しでも近づけれれば嬉しいんですけどね(笑)

最近は妻に「今日は月が見れるといいね」と言われるようになっちゃいました(笑)